野生の魅力_wildattraction

ジビエ女職人の雑記

「鹿肉とタケノコ」

私の住んでいる藤枝市は、例年の有害捕獲頭数が800頭くらい。(鹿はほとんど獲れない地域です。)
土地柄、タケノコシーズンになると毎年「猪が早いか?人が早いか?」のタケノコ戦争が勃発!!

当然毎年イノシシに軍配!!

ここ藤枝市ジビエの処理場をやっている当店は、当然イノシシには困らないはずが・・・

去年10月18日に地元で豚ネツ(当時は豚コレラと言われていた)が発生し食肉として処理と販売ができない状態になってしまった。(´;ω;`)

豚は予防の為、ワクチンを打っています。
では、野生のイノシシはというと、えさとワクチンを混ぜたものを散布して食べさせ、予防させたいのですがあまり効いている様子もなく広がりをみせています。

ちなみに豚ネツの陽性がでると、その場所から半径10㎞の野生イノシシは食用にはできません。

ただ、豚ネツは人間には関係ないので、捕獲した人が自分で食べるのは問題ないのですが、当店みたいに処理して販売はしません。

当店には陽性がでる度に範囲を更新した地図が農林事務所から送られてきます。

当時の当店の対応についてはFacebookの10月19日に公開しています。

 

www.facebook.com

 

 

死亡したイノシシを発見したら・・

農林事務所に届ける⇒農林事務所から担当者が現地に赴き死んだ「と体」の処理(検体を採取して検査にまわし、と体は深い穴を掘って埋める)と消毒(石灰をまくなど)を行う

担当者はかなりの肉体労働でピークの時は疲れ果てて辛そう(実際つらいと思います)


静岡県で一番最初に豚ネツ陽性がみつかったのは、ここ藤枝です。ちかぢか静岡県にも来るかも?とは思っていたけど、まさか県のど真ん中の藤枝市だとは、かなり驚きました。


現在範囲はじわじわ広がって、範囲外からうちに入るイノシシもだんだん遠方になってきました。

農林事務所の対応は現在も続いていますが、一番最初の発生源地域では今年の2月末以降は届けもなく絶滅(?)

今年のタケノコ戦争は人間の不戦勝?


実際、里山の鹿や猪の被害農家は悲惨です。

「今年またカボチャやられたら農家辞める」「シイタケをサルにやられた」とか・・

サルはシイタケの軸しか食べない!(雑学)

ネットで囲おうが、電柵つけようが被害は減らない!
頭が良いというか、学習するんです。
「だったらスイカならスイカ1個で満腹になってくれれば良いのですが、食べ散らかしてしまう」

よく害獣による農家の被害金額・・とか発表されてますが、あの数字は実際に農家を営んでる人の被害なので、害獣のため廃業した人の金額は上がって来ないんです。

ここ藤枝はタケノコの名産地です。タケノコは土から出てくる前に掘ったものが一番美味しいのですが、イノシシは鼻が利くので美味しいところを食べてしまいます。

しかも体重あるから掘り散らかしたところはグチャグチャ!

昔は山の食べ物が無くなり、民家に下りてくるようになったと言われてましたが、最近は「おいしいから食べる」と言われるようになってます。
うまい味を覚えた!

一般的に世間では、農作物を荒らす害獣だから被害を抑える為に捕獲しなくては!と言われてますが、被害が無くなるまで捕りつくせるような数ではありません。捕獲しても生まれます。鹿は個体数調整の為の管理捕獲も行われますが、調整はそう簡単では無いのが現実です。

害獣駆除はどのようにして行われる?

畑を荒らされたり被害が出たら市役所に届ける

⇒市役所から捕獲依頼を出す(猟友会だったり捕獲体だったり捕獲の許可を持ってる団体または個人)

⇒捕獲を依頼された団体(または個人)が現地に罠をしかけ捕獲する

 

上記が一般的な手順なんですが、市が年間捕獲頭数を決めて依頼しているのがほとんどです。農家が地元のJAにお願いしてJAから市へ申請する事も多いです。

私は、文章も上手に書けないし上手に伝える事も下手なので、私のブログを見て興味をもっていただけたら「害獣」「被害」「捕獲」とかで検索してみてください。

私が書くブログで少しでも皆さんがジビエに興味をもってくれて現状を正確に知りたいと思っていただけると嬉しいです。

そして、害獣と呼ばれ駆除の対象と呼ばれてるシカやイノシシが食肉となった時、それがどれだけ優秀(体に良いなど)な肉なのかも知ってほしいと思ってます。

そしてその肉がどれだけ美味しいのか?

クサイと言われる事があるのはなぜか?


現場での出来事などをブログに書いていきます。

「クサイ肉は、牛だろうと豚だろうと鳥だろうとクサイ!」

「シカだってイノシシだってクサイ肉はクサイ」

それには「その肉がなぜクサかったのか?」の理由があります。

その理由なども書いていきたいと思います。


この仕事を素人から始めて7年目、その7年間「え?」とか「え~~~」とか私が驚いた事やお客様が驚いたエピソードとかも書きます。

今日は美味しいタケノコをいただいたので、手元にあった鹿肉と一緒に「炊き込みご飯」「味噌汁」「タケノコと鹿スジ肉の煮物」を作りました。

普通の家庭料理です。
美味しいジビエを食べさせていただけるお店などもブログ紹介していきます。

f:id:shizuokaGIBIER:20200423012236j:plain

タケノコと鹿肉の炊き込みご飯

f:id:shizuokaGIBIER:20200423012338j:plain

タケノコと油揚げの味噌汁

f:id:shizuokaGIBIER:20200423012418j:plain

タケノコと鹿のスジ肉を煮込んでる鍋の中