野生の魅力_wildattraction

ジビエ女職人の雑記

肉の色が違って見える!

白内障の手術しました。

私の白内障は、かれこれ10年以上も前から徐々に進行しました。

数年前から知人に手術を勧められてたのですが、手術が怖い私は「近くに眼科が出来たらね!」と逃げ口上!

 

そうしてると出来ちゃったんです
歩いて5分ほどのところに「眼科!」
しかも白内障に定評のある有名な先生!

 

それでも怖くて思いきれず・・

私の症状は、いつも雲の中にいる感じで霞がかかってました。

不思議なのは、運転免許証の視力検査は裸眼でOK!
でも眼科で測ると「視力0.3」
黒地に白のマークは良く見えるけど、白地に黒は良く見えないのです。( ;∀;)

 

キャンプの星空も見えないし、逆光になると人はシルエットで誰だか認識できません。

「今日は月夜で明るいね」と言われても私には真っ暗闇!

「こんなに明るいのに!」と言われながら月夜の田舎の階段で転ぶ!その場所で翌日、近所の人が「ここにも猪が出た!」と言われショック!


夜のキャンプ場で「足元気を付けて」と言われた時はすでに遅し!「キャッ」両足側溝にハマってひざまづいてました!

 

手術を決心したのは、みんなに見える星空が私には見えなかった時!

ライトも無く、焚火のみの南アルプス

みんなが流れ星をさがしている時にかろうじて見えたのは天の川だけ!

来年こそは、みんなと一緒に星空を見たい!

 

白内障の手術は、ちょっと怖い!

チクッとする程の痛み程度だが、見えてる!

時間は10分程度

右目を先にやって、一週間後に左目だったけど、右目が終わった時にあともう一回左目の手術と思うと憂鬱でした。

手術の順番は9番目で私が一番最後、私より前の人達は皆年上で、お爺ちゃん、お婆ちゃんも頑張ってるのだから私も大丈夫だと言い聞かせながら・・

手術中は、今からやることを説明しながら行われていくので怖いながらも安心できました

「はやく10分たて~」と思いながら・・

 

実際の左目手術は、手術前から若干目に痒みがあったのですが、手術中はちょうど痒いところに手が届くというか・・(笑)

私は花粉症なので、目が痒い時には目玉出して洗いたいと思う事がしばしばあり・・こんな感じかも?と思ってしまいました。

右目はレンズを入れる時に目玉を押される感じがしたけど、左目はそれを感じなかったのもラッキーでした。

 

手術後6日間は、顔も髪も洗えないのでドラックストアーでドライタオル(ドライシャンプー)を買い拭く程度。

夏場なら美容室でシャンプーしないとダメかも?

 

術後は霧の中から出て来たくらいのクリアさにビックリ!

話には聞いていましたがこれほどとは・・

赤、青、緑・・とにかく鮮やかです。
超驚いたのは、肉の色が違う!

クリアに見えた鹿肉の色は今まで見た色とは全く違ってました。

真空パックに入った冷凍肉も全く違う色には驚き!

 

ほとんどのものが想像通りの色だったけど、肉の色だけは全く違ったものでした。

 

今思う事は、五体満足とはよく言ったもので、大事にしなくてはいけないという事。

目のレンズが偽物になってしまった

今まで花粉症で目が痒い時にはゴシゴシこすっていたけど、これからはしっかり目を洗って、目薬さして大事にしよう。普段から保護メガネをかけて少しでも花粉に触れないようにしよう。目に限らず、自分の身体をもっと大事にしなくては・・